【搭乗記】山東航空(済南⇒関空) エコノミークラスの今 

前回の搭乗記ではアクシデントで「済南遥墻国際空港」に着陸した事までだったので、今回はその続きから帰国までです。

関連記事: 【搭乗記】中国東方航空(バンコク⇒北京?) ビジネスクラスの今

さて「済南遥墻国際空港」に着陸したわけですが、機内アナウンスは中国語と英語での説明なんで何言ってるかわかりません。
英語がわからんとこーゆー時困るんすよね・・・。

って思ってら客室乗務員が席まで来まして、もう一度、今度はもう少し簡単な英語で説明してくれました。

曰く、「違う空港に着陸した」「北京行は16時になる」との事。
もう少し違う事言ってた気もするんですけど、その辺りは理解出来ず・・・。
悲しいなぁ。

と言っても特に出来る事がないので、そのまま自席にて待機。
仰ってた事をいまいち理解出来てなかったんでドキドキですよ。

20分ほど待機すると、バスが到着したのでそれでターミナルに移動となりました。
ちなみにバスは2台来ていて、もう1台は全然違う所に向かって行きました。
あっち側に乗っていたらどうなったんだろうか・・・。

その後の入国手続きは何とか突破。泊まるホテルの場所書けとか言われて、そんな所ねーよって言うのにめっちゃ苦労しましたよ・・・。

ま、そんな感じで「済南遥墻国際空港」から中国に入国です。

済南遥墻国際空港

済南空港は(中国としては)小さい空港です。

バスでターミナルについたらすぐに入国検査エリアがあり、それを突破するとすぐに預入荷物のターンテーブルがあります。
確かターンテーブルは2つだったような。

このエリアでみんな待機していたので私も便乗して待機。
私は手荷物しかなかったので待つ必要は全くないんですけど、はぐれるとどうなってしまうのかわからないので・・・。

ただ待機なのはいいんですが、荷物が全く出てこず・・・。
結局30分ほど待ったような・・・。
まぁ空港職員としても急だったからねぇ。

散々待ってから荷物が出てきだすと皆ワラワラと引き取りに行ってました。
そうして粗方の人が受け取り終わると、スタッフが何か叫び始めました。

ただ何言ってるか全く意味不明。困ったなーって思ってると、日本人と思われるカップルが係員に英語で何やら確認してます。
かっこいいなぁ。
この日本人の方に確認させて頂いた所、要約すると日本人は集まれってことでした。

こうして集まった日本人は約20人。
意外にいっぱい乗ってたんすねぇ。

この方に聞けてなかったら悲しい事になったんだろうな。

大体の人が集まった所で、2F出発フロアに移動です。

ちなみに空港のWifiは中国の電話番号が無いと使えないゴミ仕様でした。
これはいったい誰が得するんや・・・。
中国のsimがあるんだったら空港wifiとか使う必要ないんだよなぁ・・・。

今回初中国だったんで、他の空港ではどーなんでしょうね。香港は余裕で使えたんだけどなぁ。

出国フロア

出発フロアでは山東航空のカウンター前に移動です。

ここで改めて説明があり、関空行の飛行機の手配がついたんで今から手続きを開始するとのこと。
正直うれしかったです。
ああ、帰れるんだと。

手続きは中国東方航空のチケットと交換する形式。
たぶん空いてる席に無理やり詰め込んだ形だったのかな。

てことで私には流れるようにエコノミークラスが割り当てられました。
うーん、この。
私のチケットはビジネスクラスなんだけどと抗議して、私だけ取り残されてもさみしいことになるんでここはグッと我慢。

なんにせよ日本行の便に乗ることになりました。

なお出国審査には全く並んでいなかったので、すんなりと行けた模様。

山東航空(SC8843)

出国エリアは狭そうなとこでした。
本来ならここで恒例のラウンジ確認と行きたい所なんですが、出発10分前だったので泣く泣く断念。

ただ今回については乗れるだけ喜ばないとね。

機材

使用機材は737-800。済南に来るまで乗ってた機材と一緒ですね。
ビジネスは2-2の3列、エコノミーは3-3でした。
後から無理やり詰め込まれた関係で、私はエコノミーの真ん中席。

写真

座席にはモニターもなく、充電も出来ずで、LCCみたいなもんでした。
座り心地とかはお察しで。
正直ピーチの方が良かったゾ。

機内食

覚えてないんだよなぁ・・・。
写真を撮れればよかったんですが、山東航空は機内モードであってもスマートフォンを禁止な航空会社なんで無理なんすよね。
たまげたなぁ。

これについては機内モードでもダメだと親切にも日本語でのアナウンスがありました。
機内モードでもダメとか初めて聞きましたわ・・・。

まぁ旨くは無かったのは記憶にあります。

スタッフ

絡んでないので全くわからず。

 

まとめ

まずは無事帰国出来てよかったです。(安堵)
ホントどうなるものかと思いましたわ。
ビジネスクラスのチケットでエコノミークラスに押し込まれたのは良しとしましょ。

それよりも山東航空自体ですわ。

スマートフォン全面禁止とか前時代的すぎやろ。
てか今までこんなの見た事ないよ。

飯が不味くても、席が狭くてもまだ耐えれるけど、スマホ禁止は無理ですわ・・・。
座席にモニター付いてるわけでもないし。

絶対乗ってはいけない航空会社として覚えておきます。

とりあえず後1回ぐらい何か書いて、その後次の旅行記書きますかね。